2007-01-01から1年間の記事一覧

NoClassDefFoundErrorが発生した。 結論から言うと次のコードを含むクラスが実行時例外を起こしていた。 public static final BigDecimal MAX_DEC = new BigDecimal("999,999,999,999"); 何故かフォーマットされていてこのクラスを使おうとしたときにNumberF…

今回問題になったのが画面で入力された値によってドロップダウンの中身を替えたい場合に使うケース。 ドロップダウンの中身をcsvファイルにしてダウンロードするようになっている。 通常使う分には問題なかったのだが、複数のドロップダウンを同時に変更…

http://hrgs.xrea.jp/2007/05/11/softbank_html_restriction/trackback/ だいぶ前の知人の記事だがコメントにかけなかったのでここで。 <center> <form> <input type="text" name="xxx"> </center> <input type="submit" name="go"> </form> そもそもHTMLの文法に沿っていないもので、例えばcとかだと関数の}のあとにreturnが書いてあるようなものでコン…

Ajaxは非同期処理なのでApplicationServerがあらかじめ保持しているsessionとは別sessionでDBに接続に行くようになっている。 (そもそもこれが間違ってるのかもしれないのだが…) で、先日作った画面ではあるアクションイベントで複数のAjaxを使用するよう…

String.formatでsprintfのようなフォーマットが出来る。 1.5から実装されてた。 知らずにlpadのようなメソッド作って使ってた…。 たまたまDSが売っていたので親に買い与えた。 画面が見難い、と言うと虫眼鏡片手に操作していた。 あれではゲームは出来ないと…

試験結果がwebで発表された。 ソフトウェア開発技術者に無事合格できた。 2年以内ならシステムアナリスト、プロジェクトマネージャ、アプリケーションエンジニアの午前試験が免除されるので是非挑戦したいのだが、如何せんどれも午後Ⅱが小論文という、今ま…

一週間ぶりに自宅でPC&ネット。 一週間くらいならPC無くてもなんとかなるものだと実感。 しばらく回線が光からADSLに…。 動画が見れないくらい遅かったら毎週満喫に通うことになるかも。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedt…

Hibernateで嵌った続き。 前回はService層でupdate→select→updateという処理を流した所selectで落ちてたと言うお話。 ひとまずこの問題は解決したのだがよくよくDBを見てるとおかしなことが。 何故か1回目のupdateの結果でデータが更新されている。 Service…

解体まであと14日。 仮住まいに避難させる残荷物 ・本1/4 ・衣類1/1 ・PC関連1/1 本当に間に合うのか…?

Hibernateで嵌る

今開発中のシステムはDAOパターン?を採用しているがDAOが2種類ある。 単一テーブルはHibernateTemplateのHQL、複数テーブルや関数を使う場合はJdbcTemplateのSQLを使っている。 今回嵌ったのはHibernateTemplateのsaveOrUpdateで明細テーブルを更新し、更…

情報技術者試験

午前は58/80 前回とほとんど同じくらいだけど微妙 午後Ⅱはプログラムでなくデータベースだったので時間切れになることは無かった 定義名とかが全て漢字(しかも画数の多い)で書くのが辛かった でも午後Ⅰが正直できなかった 矢張り実務とあまり縁が無いネッ…

jsでオーバーロード?

先日jsの関数を拡張しフラグを引数に追加させたいということがあった jsの仕様?では同名の関数は作れないらしい 従って型の違いによるオーバーロードはできない(そもそも型の概念がないのだが) また引数の数によるオーバーロードもできない ところが…

jsfの罠

入力項目のvalidatorやrequiredのチェックをする場合にラベルにforで関連付ける <ui:label binding="#{foo$bar}" for="dropDown1" id="label1" text="label1"> <ui:dropDown binding="#{foo$bar}" id="dropDown1" items="#{foo$bar.objectArrayDataProvider1.array}" required="true"/> こうして出来上がったHTMLソースはこんな感じ </ui:dropdown></ui:label>

仕事中、外注に出すファイルの一覧を簡単に取得したいと言っていた この件は解決したのだがせっかくなのでプログラムを自作してみた どうせならとまだ触ったことが無いひまわりを使ってみた とても簡単で驚いた(スクリプト系は全部こんな感じなのかもしれな…

前日と同じミスを犯し再び顰蹙を買う 朝飯を食す 時間ぎりぎりまで温泉に入る 駅までの送迎バスがとても混んでいたのでタクシーを呼ぶ かまぼこ博物館に立ち寄りかまぼこ天使、カマピー、チックル等を買う 小田原で昼食をとろうとした店が潰れてる 小田原→浜…

携帯のアラームを切り忘れ顰蹙を買う 朝飯を食す だらだら 温泉に浸かるがとてもぬるい 疲れて昼寝 夜飯を食す 久しぶりのリアル麻雀で3着 とりあえず温泉に浸かる 再び麻雀もまた3着 花の慶次を読んでいる途中に力尽きる

浜松→小田原でSEの読書術を3頁読み残す 小田原→箱根湯本で直前に事故があり電車がとても遅れる 温泉に浸かる 夕飯を食す BLOOD ALONE、もやしもん等を読む 寝る

某所で見た余計なバッファを使わずに値を入れ替える方法 int a = 6; int b = 8; a ^= b; b ^= a; a ^= b; あたりまえのことなのに今まで全然気付いてなかった

今日のミーティングでプロジェクト面子に報告することがあった 『DAOではQueryの結果をDTOのリストで返しているがジェネリクスで宣言していないのでサービス側で受け取ったときにforeachでループ処理が書けない なので(個人的にはとても不満なのだけれど)…

ふとオブジェクト指向的に音楽を作れたらいいなぁと思って探したらやっぱりあった http://www.cameo.co.jp/products/cycling74/maxmsp/ かなり興味があるのだけどちょっと高い 別にGUIとかいらないんでフリーのとかないだろうか それか頑張って自分で作って…