最後の代休を使った
これでやっと有休が使えるようになる


ソフトウェア開発の試験結果は惨憺たるものでした
ので、これから毎日できなかったところを学習していきたいと思います


http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/18haru_qs_ans/2006h18h_sw_am_qs.pdf


問1
下駄履きらしいのでとりあえず下位16bitは無視しておこう
取り合えず16進数を2進数にしてみる

4 5 B F
0100 0101 1011 1111 … ①

4 1 3 0
0100 0001 0011 0000 … ②

最上位bitは両方とも正を表しているので問題なし
次の7bitが指数部らしいがどうやら②は①より2の4乗ぶん小さい
そこで②の仮数部を4bitずらして指数部をあわせてみる
その結果こうなる

0100 0101 0000 0011 … ②’

これで計算する準備ができたので計算してみよう
ちなみ計算は指数部を単純に足し算すればよいのでこうなる

0100 0101 1100 0010 … ③

出来上がった③を16進数にしてみると

4 5 C 2
0100 0101 1100 0010 

下駄をつけると答えは45C20000となる

こんなの何も知らずにいきなりできるか
まあ一度やり方を覚えたので次はもう大丈夫と思いたい