Dのデバッグのやり方を覚える
尊敬してやまない某氏の所にVSでのデバッグのやり方が書いてあったのだが、あいにく会社のPCに環境が無い
なのでVC6でもできるかなーと思いやってみたところあっさりできてしまった
VSとやり方は(多分)同じなんだけど念のためにメモ
1.-gつきでコンパイル
2.VC6を起動しファイルの種類を実行可能形式にしてコンパイルしたexeをひらく
3.ソースコードD&D
4.適当にブレークポイントをおいて実行する


Antを使ってみる
とりあえず今まで1ファイル内にいろんなクラスやらを作ってやってたわけですがなんていうか読みにくいわけですよ
で、JAVAのときは.javaのファイル=クラスというやり方だったのでとりあえずそのやり方にしてみました
ただ困ったことにコンパイルするとき一つ一つdmdを実行するのがとてもめんどくさいのです
(もしかしたらまとめてコンパイルできるのかもしれんけどやり方がよくわからん)
どうやらAntを使うとまとめてコンパイルできてリンクまでできてしまうらしいという話を耳にしまして早速試してみました
とりあえずコンパイルはできているようです
が、リンクできません(;´Д`)
というかAnt云々でなく素でリンクするやり方がよくわかってないのです
どっかのヘルプかなんかにdmdでかってにリンクまでやってくれるとか書いてあった気がするのですが…
明日もうちょっと調べてみます
ついでに良い機会なのでXMLもちょっと覚えておきたいと思います